発売以降、依然人気の高いSBH50について、製品ポイントを中心に本機の人気の理由などを探ってみたいと思う。

まず、このSBH50はBluetoothヘッドセットとして重要となる以下の項目が優れている点が挙げられよう。

●Bluetooth 3.0による音飛びのない通話と音楽再生の実現

●NFC搭載によりスマホ等とのワンタッチペアリングと接続を実現

●国内仕様でコストパフォーマンスも最高


よく思われがちだが、ワイヤレス再生という機器類は音飛びがもはや当たり前とされており、半ば利用者も割り切っている人が多いのではないだろうか。

ところが、このSBH50に関してはその音飛びがほとんど発生しないのである。

この点は、同じBluetooth 3.0を採用しているMW1がやや音飛びに弱いことを考えると、ハードウエアというよりもファームウェアでカバーしているのかもしれない。


次に、Bluetooth接続って?みたいなビギナーの人でも、NFC対応機器を持ってさえいれば、煩わしいペアリングや接続操作が一切不要。

現在主流のスマホでは殆どがNFC搭載であるため、あまり意識することなく使用できるものと思われる。


最後の国内仕様に関しては、とても重要で、既に発売されているMW600、MW1のほとんどは輸入版が多く、FM周波数を受信することができない。

ラジオ機能がついているのに、FM周波数が選べないという悲しい状況となってしまう。

SBH50は、比較的高価になりがちな国内仕様でありながら、ネット通販価格が5000円程度と、コストパフォーマンスも非常によい。

音飛びのないワイヤレス接続やカンタンなNFCによるペアリング・接続、FMラジオが単体で聞けることやコスパの点を考えると、買って損はないだろう。


商品詳細は以下のリンク先からどうぞ。

★翌日配送最短★在庫あり現品SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B ブラック